当社子会社のクリヤマジャパン㈱(以下、「当社」)の社員が、株式会社ミライロ主催の「ユニバーサルマナー検定2級」を受講いたしました。
ユニバーサルマナー検定とは、ユニバーサルマナー(多様な方々に向き合うための「マインド」と「アクション」)を習得するための検定です。
【ユニバーサルマナー検定サイト:https://universal-manners.jp/ 】
当社は昨年、全社員(パートタイム社員を含む約370名)がユニバーサルマナー検定3級を受講し、高齢者や障がいがある方々への基本的な向き合い方やお声がけ方法等を学びました。
今回は、更に2級取得に向け、ユニバーサルデザイン製品の開発や普及・販売に携わる社員(約90名)が、高齢者や障がいがある方々の基礎知識や、日常生活で感じている不便さ等の心理状況を学びました。また、テーマ毎の実技研修を通じて、車いすの安全な操作方法や、視覚に障がいがある方々への階段での誘導方法等を学びました。
受講を終えた社員からは、「当事者視点に立つ研修では、高齢者や障がいがある方々がどれほど大変なのかを体験することができた。街中で困っている方がいたら、今回学んだことを踏まえサポートしていきたい。」「仕事をしていくうえで、ユニバーサルデザインの大切さを伝えていきたい。」等という意見が寄せられました。
〈車いす利用者へのサポート方法を体験している様子〉
〈高齢者の日常生活を体験している様子〉
当社は、事業戦略の1つに「ユニバーサルデザインと融合した、スポーツ・商業施設などの総合床材No.1ブランドを目指す」と掲げています。本検定の受講を通して、新たなサービス提案や既存製品の改良に繋げていくとともに、当事者視点のユニバーサルデザイン製品の開発・普及に向けた取り組みを更に展開してまいります。
今後も、社員のユニバーサルマナーへの意識向上に向けた取り組みを継続的に実施していくことで、全ての人々に寄り添いながら持続可能な社会づくりに貢献してまいります。
以上